2018年5月22日火曜日

平成30年 司法試験 短答試験 予想合格ライン

 昨年及び今年の辰已法律研究所・伊藤塾による解答速報分布表、実際の本試験の分布表、昨日から今日にかけて元管理者等に連続して2年分解かせてみた結果、受験生の数、LSC利用状況から推察できる他掲示板固有書き込み者数、その他様々な情報を総合考慮した結果、LSC元運営者・現運営者の見解は下記の通りとなりました。

・LSC元副管理人(当サイト執筆者)予想合格ライン:114点

・LSC元管理人予想合格ライン:113点
※合格時には150点程度を獲得し、現在は国家公務員ですが、これまで、昨年及び今年の問題は一切検討していませんでした。
※問題を解くにあたっては、受験当時のまとめノートを読み込みました。
※結果としては、昨年の問題については130点、今年の問題については131点となりました。
※感想としては、今年の民法の難易度は昨年と同じかやや易、今年の憲法の難易度は昨年よりやや易、今年の刑法の難易度は昨年よりもやや難というものでした。

・LSC削除人予想合格ライン:「わからないけど115点とかじゃないですか?」
※現在は現役法科大学院生です。
※予備試験を受験していないため、これまで、今年の問題は一切検討していませんでしたが、昨年の問題は少し検討したことがあるとのことでした。
※結果としては、昨年の問題については109点、今年の問題については104点となりました。
※感想としては、今年の民法の難易度は昨年と同様に難し過ぎる、今年の憲法の難易度は昨年と同じ、今年の刑法の難易度は昨年よりもやや易というものでした。

・LSC削除人予想合格ライン:114点
※二回目の受験生です。
※具体的な点数は差し控えたいが、感想としては、「先日喋った元司法試験委員長が67%を基準にしてると明言していたのだから、これが維持されると思う」・「足切りラインは平均点がいかに高かろうが参考にはならない、結局は66%ルール」・「試験時間に遅れた受験生を失格扱いしないのはおかしい」とのことでした。